So-net無料ブログ作成
検索選択

ゴジラ2016DVDに入れたい2枚目 [映画]



ゴジラというのは、第五福竜丸事件というのがあって作られたのですね。
ビキニ環礁の水爆実験の放射能により古代怪獣がよみがえってきた、という設定でした。

この映画、米国で公開のときは、原爆水爆への否定メッセージはかき消され、ゴジラという邪悪な怪獣を倒す正義の味方という字幕置き換えをしたようです。
オキシジェンデストロイヤーを開発した博士がそんなものを作ったことに対して自責の念を持ち、今後それが利用されないように自分の頭ごとなくしてしまおうという自殺シーンは、たしか削除されたのです。
その物質で悪い怪獣を倒せたというだけの話にされてしまったようです。

そのあと怪獣ものという発展をしましたが、2016年公開でオリジナルに立ち戻って作り直すということと聞いています。
振出にもどって発信してほしいものです。

だったら、DVDに希望があります。







「ゼロ・グラヴィティ」という映画のDVDに2枚目の特典があります。
ブルーレイとDVDでやや内容が違いますけど、共通してあるのは「スペース・デブリの脅威」という短いドキュメンタリーフィルムです。
宇宙空間で衛星を破壊したりすると、そのかけらが飛び回って気象衛星や軍事衛星を壊していくという話です。
この映画で架空のこととして表現したのではなくいま困りはじめているという主張です。

これに見習いたい。
ゴジラにつけたい第2ディスクは、今回発見された、第五福竜丸以外に被曝した多数の船の情報です。
厚生労働省がしっかりはじめるようですから、できる限り細かく、そして乗組員の生前の写真や漁民生活について肉付けしたものを作ってほしい。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。